Flat

こえにならない、こころのこえ

エゴと向き合う

f:id:autumn9026:20151208121808j:plain



何かしてあげたい、は愛。

私が、何とかしてあげたいは、エゴ。

何とかしてあげられると思うことは、驕り。

でも、私にできることがなにもないわけじゃない。


相手のことをすべてわかった気でいるのは、違う。

何かをしてあげることで評価を得たいと思うのも、ちょっと違う。

感謝されたいも、何かを期待することも、私の中ではちょっと違う。

依存するのも依存させるのも、違う。


相手の苦しみは、本当には何もわからない。


苦しんでいる人は依存しやすい。

どこかに助けを求めてしまう。


どこまでがお節介で

どこまでが優しさで

どこからが冷たいのか


人それぞれで

答えなんてないんだろうけれど。


私、やっぱり看護師という仕事は結構

好きなんだろうなぁと思うのです。


患者さんと関わるのは、

苦しいけど嬉しい。

難しいけど楽しい。

喧嘩もするけど!患者さんと!



なんで人の苦しみを

もらってあげられないんだろうなぁ。


ついでに眠れない患者さんたちに

私の眠気を分けてあげたいなぁ。


優しい人になりたい。