Flat

こえにならない、こころのこえ

はじめに。

f:id:autumn9026:20150713183116j:plain

 
初めまして。
 
このブログは、私の学びや日々感じたことを外に出していくためのものです。
 
私は現在、ホリスティック療法、代替療法について学んでいます。
それまではただの大病院の看護師でした。
 
ちいさな頃から看護師であるお母さんを尊敬してやみませんでした。
それは、家族を守る存在だったからです。
たくさんの知識と愛情で、病気をはじめ色んなものからずっと家族を守り続けてきたお母さん。
私は早くその存在に近づきたくて仕方がなかった。
 
でもたくさんの気付きの中で、
看護師であるだけでは今の世の中家族を守ることは難しいのだと感じました。
 
もともと田舎暮らしをしていたこともあり、私は祖母、曾祖母を自宅で看取ってきました。
近年は生と死が病院で管理されていることに、なんだか不自然なものを感じていました。
 
なんで医療が発達しても、病気の人がたくさんいて病院に通い続けるの?
なんで薬をこんなにたくさん飲み続けるの?
なぜ入院したきり家に帰れなくなってしまうの?
 
 
本当に、この人にとって、この治療は必要?
 
 
働いている中で様々な疑問を持ち、自分でもたくさんのことを調べては考えてきました。
 
そんな中、偶然にも2015年から、ある一人の代替療法師のもとで、ホリスティック療法、代替療法を深く学ぶ機会を得たのです。
 
ホリスティックという考え方
代替療法の考え方
その中での学びのひとつひとつが、私にとって楽しくて嬉しい。
 
心と身体が深く関わりあっていること、
人間と同じように全てのものは
ひとつで完璧など存在せず、
補完しあうように様々な療法があること。
それが互いを否定するものではないこと。
すべては繋がっていてひとつのものであること。
 
この知識を伝えたい
この想いを強く伝えたい
と強く感じたのです。
 
 
"家族を守れるお母さんになりたい"
 
 
社会のことも
医療のことも
逃げずに知って考えて
今ある家族を守りたい。
これからできる家族を守りたい。
 
そしてそんな幸せで健康な
家族を守ることのできるお母さんが
たくさーん増えたら家族が、世界が幸せになると思うのです。
 
だってお母さんが不安で元気がなかったら、子どもも不安で元気がなくなってしまうし、お父さんも頑張って働けない。
1番小さな社会、家族の幸せを支えるのはお母さんなんです。
 
そんな想いで、
ちっぽけな私の手の届く範囲でいいから
たくさんの気付きや学びを私の表現で伝えて
少しずつでも世界が優しい色を滲ませてくれたら嬉しいなぁと思います。