Flat

こえにならない、こころのこえ

食べる幸せ*

f:id:autumn9026:20150905082210j:plain


食べるって幸せ!!

食ベるの大好き。

食事って日常の中にあって、
コミュニケーションであり、
心も身体も整えてくれる。
なんて素晴らしいんだ。

1日三食!とか、
今まで当たり前だったことも
生活の変化や多様性
溢れる情報の中で当たり前じゃなくなって
その人に合った食との付き合い方が大切だなと思います。



あーもうしんどいっ、てときに
即効性があって手軽に助けてくれるのも、
食事。

仕事後絶対甘いものに頼る。
心が満たされないと過食になる。

そうやってバランスをとっているけれど、
根本的な解決になってないな。
と、ふと思って食と自分の関係を振り返る。


その中で、やっぱり色々な背景から
あまり身体によろしくないものも沢山あるので
うまくお付き合いしていかなきゃいけない。
けれども基本幸せならなんでも素晴らしいよね。


美味しいものを食べるって幸せ。
大好きな人と食べるともっと幸せ。
美味しく作れたら幸せ。
作って喜んでもらえたら幸せ。
一緒に作るのも楽しいし、
贈り物も嬉しいし、
特別な日のご飯は格別だし、
外で食べるのも家で食べるのも幸せ。


心が一番大切で、
私が大切にしたいのは日常だなぁと思うから
続かないものと楽しくないものは
いらないかな!と思います。私にはね。




前に私のご飯を食べ続けて「居酒屋ご飯があまり食べれなくなった」と味覚の変化を教えてくれた時は嬉しかったし、ご飯を作らなくなると自分も体調が悪くなるからすごいなぁと思いました。

今は、こっそり同居人の調味料を総入れ替えしています。
新しいことを始めるんじゃなくて、
いらないものをやめる。
味の素とか。白砂糖とか。
それで代わりのものをこっそり用意して
日常にこっそり溶け込ませようという魂胆です。

おそろいのお弁当でテンション上げていってきます!